SSブログ

オートマベスパ S125 幻のレンズ(NEX-3) [その他]

DSC01639.jpg
(スケノン200ミリにて撮影)


こんにちは!永らく所在不明で幻のレンズと言われていたスケノンレンズを
ついに入手しました


なんともクラシカルな写りですね
今回幸運にも 200ミリと120ミリを2本同時に入手できましたので
早速ベスパS125の撮影に使ってみました

DSC01627.jpg
(スケノン200ミリにて撮影)

なんか バンパーの光が噴射してますね(笑)


続いては120ミリ
DSC01680.jpg
(スケノン120ミリにて撮影)

120ミリレンズのほうは 古いなりにも結構まともな写りです







では、永らく幻といわれたスケノンレンズをご紹介しましょう





これがスケノン200ミリです(笑)


CIMG0674.JPG

ソニーNEX-3に装着してみました
全体に当時としては大変貴重なポリプロピレンをボディに使用してあります
レンズも贅沢にガラスの一枚モノです
言い伝えによれば 材料は100均製、学習用虫メガネと、水筒らしいです
若草色とアイボリーのツートーンが当時の雰囲気をしのばせます


CIMG0676.JPG
分解図です 

絞りは固定で当時の職人の荒々しさをしのばせる仕上がり

組み立てには セロハンテープと両面テープが多用されるという
現在ではとてもマネ出来ないような手の込んだ作りになっているほか
鏡銅のがたつき防止に古いアンダーシャツが貼られているのもポイントです



続いてスケノン120ミリ

CIMG0672.JPG

これまた 当時の職人の気迫をしのばせる
虚飾を一切廃した質実剛健な作風です

レンズには子供用双眼鏡プラスチックレンズ
ボディは色鉛筆用のボール紙ケースと伝え聞いております

ピントはケースを伸ばしたり縮めたりして合わせ
手が滑らないようにと 輪ゴムまで巻く念の入った仕上がり
まさに「幻のレンズ」と言われるだけのことはあります

せっかく手に入れた幻のレンズです
天気が良くなったら ベスパS125と街を飛び出し
あちこち撮影して回りたいものです


読んでいただき、本当にありがとうございます
下のボタンを押してくださった方も ありがとうございます
にほんブログ村 バイクブログ ベスパへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。